身体を温めるケア・身体を冷やさないケアしてますか?


こんにちは!長浜市インディバエステサロン+美容室ソレイユの小玉です♪

やっているようで出来ていない日常生活での身体を温める意識。

意識するだけでも変わっていくものなので、今日のブログは私生活でどう気をつけていけば良いかアドバイスさせて頂きます☆

まず生活環境の見直し

・エアコンは入れすぎない(基本は外気温±5度)

・タバコはやめる。。。

・シャワーのみの入浴をさける(理想はご自身の体温±4度)熱すぎるお湯はNG!

・筋肉をつける(併設している整骨院のパワープレートも並行して来られている方も♡)

・早寝早起き、充分な睡眠をとる(理想は22時)

・髪の毛はすぐに乾かす

・お風呂に入って温かさが残っている間に布団に入る

・薬は飲まない

・首、手首、足首は重点的に温める

次に食生活の見直し

・冷たい物、生ものを飲んだり食べたりを控える

・出来る限り自分の体温より高いものを食べる

・食品添加物、残存農薬の多いと思われる食品、インスタント食品、加工食品、コンビニ弁当、ファーストフードをあまり摂らないようにする

・夕方以降は特に温かいものを食べる

・糖分はなるべく摂らないようにする

・お酒を飲み過ぎない(飲むならお湯割り)

・水を飲み過ぎない(目安は1〜1.5ℓ)

・よく噛んで食べる

・食べ過ぎない(腹八分目)

・身体を温める食材を食べる↓

□色が濃い物→にんじん・かぼちゃ・小松菜・にら

□冬が旬のもの→ごぼう・れんこん・かぶ・リンゴ・なし・柿・ぶどう

□地下に育つもの→長いも・玉ねぎ・にんにく

□赤みが強いもの→牛肉・鶏肉・羊肉・豚肉

□魚介類→魚全般・えび・海藻

□香辛料、調味料→塩・米酢・からし・しょうが・山椒・ごま油・オリーブオイル

□塩分の強いもの→味噌・醤油・漬け物

□水分が少ないもの→ごま・ナッツ・干し芋・薫製・ドライフルーツ

image

あとは、ストレスをためないように上手く発散できると良いですね♡感情を込めた涙を流す事もストレス解消の1つなんですよ☆映画を見たり、読書したり、音楽を聞いたりも良いですね♪自分の好きな香りをかくのも良い事なんですよ〜☆

 

身体を温める為に出来る事から初めませんか?

日頃から気をつけているだけで、少しずつ身体は変わっていきますよ♪

 

ソレイユの身体が温まるメニューはこちら☆

↓ ↓ ↓

ボタン